「大人ニキビ」悩んだ私がやったこと!

2016年9月4日日曜日 大人ニキビ

10代〜23歳くらいまでは
「メイク落とさないで寝ると肌に悪い?でもめんどくさいしー」
「正座・女の子座りは足がむくむ?足細いしむくんだことなーい」
「加齢と共に目尻が下がってまぶたが重くなる?あんま気にしなーい」

そんな自堕落な生活のツケがきたのだろうか。なんの悩みもない学生時代が終わり働き出したからだろうか。

現在、20代後半。先に挙げた時期を過ぎてから、ありとあらゆるトラブルが押し寄せてきて、現在進行形のものもあれば過去形になってくれたものもあるが、自分と戦う日々。

まず。
皮膚科の「病状例」で出せるくらいひどくなってしまった顔中の大人ニキビとその跡。1日11時間に及ぶデスクワークがもたらした昔の倍はありそうな大根足。そしてまたまた1日11時間に及ぶパソコン作業がもたらした眼精疲労・視力低下・まぶたが重くなりやぶにらみしてるようにさえ見える目。
などなど。

これらをいかに完治させてきたか、あるいは完治させようと努力しているかの記録を書いていこうと思います。
「なにもしないで得られた美より努力して得た美のほうが美しい!」

働き出して、ストレスがたまったのか、元もとの乾燥肌が悪化したのか、なんだかよく分からないけど1年半前くらいのときにニキビが本当に一気に噴出した。

とりあえず最盛期は写真も撮れないくらいだったので、最盛期からかなりよくなった(とそのときは思った)昔はメイク落とさないで寝ようがまったくトラブルのない肌だったのになんの因果か…。ここから1年間私の戦いが始まった。


あれこれ試しました。

ドラッグストアに売ってる「ニキビケア」を唄ってるものなら化粧水だろうが洗顔だろうが美顔器だろうがお茶だろうが塗り薬・飲み薬・漢方あらゆるものを試し尽くしました。食生活にも気をつけたし…。結果効いたのは

●ニキビ部門1位:水洗顔
(メイク落しをした後、化粧水をしみこませたコットンで顔をふき取り、洗顔料を使わずにシャワーで洗うだけ。これでニキビが激減!!乾燥肌の人には合ってるみたい。)
●ニキビ部門2位:ペアアクネ(クリーム)
(これにはお世話になりました。大サイズを3日で使いきるくらい塗りたくってた。私が思うに大人のニキビに効く成分はイオウよりイブプロフェンピコノールですな。近所で大サイズが880円で売ってるのもうれしい♪)
●ニキビ部門3位:イオン導入
(買いましたよラメンテのイオン導入器とトゥヴェールのビタミンC。これはニキビうんぬんより肌がきれいになった気がします。)
●次点:オードムーゲ
(化粧水として常用。即効性はないけどコスパもいいしバシャバシャ使える。)

●ニキビ跡部門1位:ソンバーユ
(いわゆる馬油ですな。ドラッグストアで1500円くらい。これを水洗顔後にマッサージしながら顔に塗ってたら、完治不可能とどこでも言われている陥没したニキビ跡がもとのなめらかな肌に戻ってく〜☆根気が必要だけどね)
●ニキビ跡部門2位:マッサージ
(なんつーかこれに尽きるんじゃないでしょうか。毎日自分の手(もちろん清潔にして)で時間をかけてマッサージする。手当てって言うしね。酷かった頃はトータルで1日2時間くらいにきびケアに費やしてた…)

まだまだ元に戻ったとは言いがたいけど、それでも不思議なのは、「なんもしないできれいな肌」だった頃より、苦労して手に入れた肌のほうがずっときれいに感じる。見て比べたら前者のがきれいでも、苦労の分、きれいを実感できるのです。
まだまだがんばるぞ!

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A